幽霊が怖いあなたへ

オババも昔、幽霊が怖かった。

すごい臆病で、心霊現象に怯えていたよ。

だけど、この歳まで生きてきて、わかったことは

幽霊には、髪の毛1本動かす力もない!

何か見えたり、聞こえたり、動いたりしたとすれば、それは全部必ず、科学的に説明が可能だ。

それか、もしくは

幽霊の正体見たり枯れ尾花

見間違い、錯覚、気のせい、空想妄想だ。

高校2年のとき、私を世界一可愛がってくれた祖父が亡くなったとき

これからは、あっちの世界に見方が出来たと、少し安心した。

でも、その後も、金縛りには合うわ

変な声は聞こえるわ、

変なものも見えたりしてたけど

じいちゃんが、あっちにいるから、大丈夫だ、と思い込んでいるうち

気にならなくなった。

霊的な力が無くなったんじゃなくて、

錯覚をおこさない脳になったんだ。

東日本大震災で、ますます思った。

霊には何の力も無いって。

要領よく素早く逃げたり、自分優先で、安全な場所に逃れた人は、命が助かって

ご先祖様の位牌を取りに、わざわざ自宅に戻った、信心深い人や

お婆ちゃんを心配して、探しに行ったりした、心優しい若者が

津波に流されて命を落とした。

霊に、力があるなら、絶対に助けてくれるはずなのに。

おかしいよ。理不尽だよ。

ものすごく酷い目に合わされて、怨んで亡くなっても、

仕返しなんて出来てないじゃん。

そういう人、いっぱいいるよ。

同じ目に合わせてよ。

酒好きだった父が亡くなって

もう、飲んでもいいよ。

祭壇の前で、父と一緒に飲もう!

って、缶ビールを開けても、

一口分も減らないんだよ。

あんなに飲みたがっていたのにさ。

霊に何かする力があるなら、

絶対に飲むに決まってるのに

1ミリリットルも、減らないよ。

霊には髪の毛1本動かす力もない!

霊なんか怖くない。

ご先祖様がいたから、今の自分があることに

素直に感謝するのは大事だけど

何かしてくれる力は無いから。

あったとして、

せいぜい夢に出てくるくらいかな。

生きてる変質者、生きてる犯罪者の方が、よほど怖い。

怖いような気がするのは、

暗闇で目が見えないから

投光器で昼のように明るくしてごらん

何一つ怖いものなんてないはず。

幽霊なんか、怖くない。