墓参り

お盆には墓参り。オレは欠かさず行ってる。

いつ行く?って話しをしてたら。

がポツリと

死んじまうのって虚しいよな。

言った。

いつも先祖代の墓と。

友達の墓。

どっちも行く。

人間いつかは死んでしまう。

分かってることなんだけど。

年取って寿命ならどこかである程度のケジメがつくんだけど。

若い頃の友達との別れは未だに悔やまれる。

1人はオレ達を助けにくる途中で。

もう1人は喧嘩で。

10代の頃。

20代の頃。

仲間を失った。

毎年墓参りは欠かさない。

友達とバッタリ会って

お前も今日か。

一緒に行こーぜ。

約束しなくてもそれぞれが線香片手に来る。

なんでもない話しをしながら墓まで歩くんだけど。

墓の前に着くと笑顔は消える。

亡くなった年の倍以上の年を重ねたオレ。

一緒に今も笑い合えてるはずだった友達。

毎回それを思う。

オレ達のこと見てるかな。

相変わらずしょーもねーことやってんなって思ってんじゃん?

ちっとはマトモにならなきゃな。

そうだよな。(友達)の分もしっかりやらなきゃな。

そんな話しをする。

会いたいけど会えない。

話したいけど話せない。

悲しくて悲しくてたまらなくなる。

墓参りには明日、行ってきます。