和夏8歳

22日で8歳になった。

身長135cm体重27kg、先日祐希の手足口病をもらった際も口内炎はできたものの熱などはなく元気で、その他病気はあまり長引かなくなった。

私の母の都合で26日になったお誕生日会は、五目寿司を手伝い、パーティの出し物を自ら企画、司会し、盛り上げた。手作りの生き物ビンゴは、可愛いし良く考えられており、どこでも使えて盛り上がるアイディアだった。母、つまりババの事が大好きね。

将来の夢は、農家。…って、子どもにはあまり聞いたことない夢だな。良く聞くと、自然や生き物の近くで働きたいと。ババの家の屋上で菜園を手伝うのも好きだからなあ。

映画などで主人公が友達から意地悪な事を言われたりすると、『あんな風に言う事ないよね。』と擁護する。お友達関係も色々あるかもしれないけど、夏休みも毎日学童に行ってるし、一年生の最初、お友達から何か言われて学校に行きたくないと、私の学会に一緒に行った時に比べると、成長したなあ。

髪の毛は伸ばしたいみたい。最近は自分で結べる。

勉強の事で私に怒られる事もある。が、まあまあ順調。個性を生かして社会で生きて行くのは大変な面もあるが、好きな道に進んでくれ。