不安

妊婦検診に行ってきました。

息子の時に切迫早産で、

最近お腹が張るような感じがあり心配でした。

切迫流産なので入院してください、と言われないだろうか、、

経腹エコー、子宮がん、クラミジア等の検査、血液検査という内容でした。

エコーの時、

息子の時はそもそももっと後になってから経腹エコーでしたし、大きさを測って、さささーっと終わっていましたが、

今回の先生は長い時間を掛けて見ていて、

丁寧な先生だなぁと思っていました。

先生からのお話はショッキングでした。

へその緒の循環が悪く、心疾患の可能性があります。

まだはっきりとわかりませんので、二週間後本来今回の妊婦検診の結果をお渡しするだけなのですが、もう一度エコーで見させて下さい。

と。はじめは?でした。

いやまさか、切迫流産の心配はあったけれど、そんなこと言われるなんて思ってもいなかったので。

?だったので、それはどういうことか詳しく聞きました。

まだ分からない、少し気になる程度だけれど、その可能性があって、

もしも心臓に穴が空いているだとか、心疾患があれば、ダウン症の可能性も出てくるんだそう。

心疾患の可能性がある場合は羊水検査を受けた方がいいと。

羊水検査の受けられる期間は限られているので、本来受けるエコーが四週間後ですが、

それだと間に合わないので二週間後にしましょう。と

恥ずかしながら、全くその知識がなくて、

もう頭がなんだか混乱してしまいました。

先生からの話で結構重大なことだとは思いましたが、その後看護師さんから

分からないこととか不安なことがあったら、次どんなことでもいいから先生に聞いていいですよ。ネットとか色書いてあるけど、不安になるだけだから。あと、今日のことはまだはっきりしてないけどもしものことがあるから家族の方と話して心の準備しておいてねと言われ、涙が。

また仕事は出来るけどそっけない感じの看護師さんだっただけに、優しく慰めるような言い方に先生は少し気になると言っていたけど、そういうことなのかなと思ってしまいました。

二人目はめちゃめちゃ望んで作ったわけではありません。失礼ですが、できちゃったという方が正しいです。

それでも、

お腹の中にいて育っている、一緒に過ごしています。悲しくないわけない。

エコーで手足バタバタさせている姿を見て、更に悲しみが。

息子も楽しみにしています。

もしも心疾患の可能性があったら?

羊水検査を受けてダウン症と診断されたら?

どうする?

羊水検査を受けてダウン症ではなかったにせよ、心疾患だったら?

どうなる?

羊水検査だって安いものではないし、低い確率で流産だってありえます。

色んな不安なことがあって、これから二週間どう過ごしたらいいのか。。