計画倒れ

そういや最近海を見ていない。

山育ちなので海には特別な憧れ、と言えば大袈裟だが、海無し県なのでね。たまに見たくなります。

一番近い海岸はと調べると、距離的には東京なんだよね。そう距離だけ見れば・・・混むのは間違えナシ。

となれば距離は遠いが時間的にはと切り替えると、茨城か新潟のどちらか。

茨城は比較的最近行ったような気がするので、今回は新潟を狙ってみるかな。幸い天気も良いしね。

ルートは長野越で上越かR17使って柏崎か。

ここは間を取って取り合えず沼田まで出てみましょ。

そこから北上するも良し、最近はやりの真田ルートで菅平に抜けるのも良し。選択肢は多く持ちましょう。社会人の知恵です。

渋川から北上する事数分。ぬぬ、渋滞しているぞ。こんな所でか。

ああ、そういえばもうすぐ”あの店”があるな。そこの入り待ち渋滞だな。しかしまだ午前11時だぞ。すでにこれか。

案の定、もつ煮で有名な店、永井食堂での渋滞でした。誘導員らしきオニイチャンも打つ手なしの状態にウンザリの様子だ。

こんなに詰め込み駐車して出られるのか?いい加減移転すりゃいいのに。もっと広い所でさ、そのくらい儲かっただろうて。

そういう私は永井食堂店内に入ったことはありません。

正確に言えば入りたくてもいつも渋滞。こんなに混んでまで食べようとは思わないのでね。

平日はトラックなのでガラガラなら寄れるけど、微妙に車が居てね。入ったはいいが出られなくなるのが怖いのです。

”いつか入ってやる”、と心に誓い通り抜けました。

沼田あたりで一息着こうかね。

食糧調達しチョイと本を読んで・・・とグズグズしていると何やら怪しい雲行きに。

ネットで調べると、ナニッ、新潟方面雨じゃないか。関東地方は晴れ一色なのに。

雨の中走るのは楽しくないので計画中止。このいい加減さがソロドライブの良さです。

丁度読んでいる本が面白くなってきてね。止まらなくなっちまったよ。

結局4時間ほど読書して帰路に着きました。

まぁ、よくある事です。計画は柔軟性を持つのが原則です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今日は体を動かしたいね。

久々に妙義の散策ルートを走破してよう。

以前はよく使ったトレーニングルート。

妙義神社から石門までの1時間半ほどのルートです。帰りは下りなので1時間ほどかな。

スーパーでおにぎりを購入。これを絶景ポイントで食べるのが目的です。

妙義道の駅上の駐車場に停め、体を軽くほぐし、さて行ってみましょうか。

妙義神社上毛三山神社では一番お参りしやすいと思います。

適度に歩き、適度に豪華。本殿からの眺めは抜群だしね。

本殿の脇を抜けて、さぁて、ここからが本番だ。・・・と思いきや。

「がけ崩れの為、第二見晴台までしか行けません」

なんだよ、それ。

しかもこの注意看板、仮設のチープなものではなく本設並みのしっかりしたモノ。

という事は、当分開通の見込みはないな。クソっ、仕事しろよ。

ん、しかしこの道の管理はどこなんだろ。国か県か町か、はたまた妙義神社なのか。

公的機関ならまだしも、妙義神社だったとすると、こんなお金を生み出さない道を整備するのはずーと後になりそうだ。

とりあえず行ける所まで行きましょ。折角だしね。

30分後

ここまでか、ロープで簡易バリケードを張ってます。

くぐって中に〜なんてマナー違反はしません。そこまでやる価値を見出せないから。

なわけで、撤収。

どうも今週は企画倒れが多いな。

まぁ、俺のせいではなく不可抗力だから仕方ない。

しょうがないので持ってきたおにぎりは駐車場で頂くことに。

鮭と焼きたらこ。

まずは鮭から、ビリッ、ん、なんだこりゃ。たらこじゃないか。

結局たらこむすび2個になっちまった。

ナカナカ計画通りには行かないものですな。