おたちび

今日はばあちゃんのお立ち日でした。

例年のごとく俺が代表で

お墓参りにいってきました (・∀・)

うちのお寺は山のふもとにあるお寺で

墓地は山肌にある墓地。

その中でも一番上にうちのお墓はあって

富士山が正面に見えたりして

眺めはめっちゃいい (・∀・)

今年もそんな綺麗な富士山を見ながら

お墓の掃除などをしておりました (・∀・)

ちなみに墓地のすぐ近くには

遊歩道がありましてな

夕方にでもなると犬の散歩や

ウォーキングをする人たちが

よく通ったりもします (・∀・)

今日も犬の散歩の人が

よく通っておりました (・∀・)

なぜかみんなちりんちりんと鈴をつけて (゜д゜)

何で鈴なんてつけてるんだろう?

1人や2人がつけてるのなら

キーホルダーみたいな感覚でつけている

とも思えたけど通る人みんながみんな

全員鈴つけてるってどういう事? (゜д゜)

そこで閃いた。

わかったぞ あの鈴 

なんで鈴をつけてるのかって!

あれはクマよけだ! (・∀・)

新聞や防災無線でこの辺にクマが出た

って言うニュースを聞いたこともあるし

まず間違いないだろう (・∀・)

理由がわかってちょっとスッキリ (・∀・)

でも 待てよ。

って事はこの辺にも 墓地のあたりにも

クマが出てきても不思議ではないって事なのでは? ( ̄∇ ̄;)

この辺での出てきそうだから

みんなクマよけの鈴をつけていたのでは? ( ̄∇ ̄;)

だとすると俺もクマよけの鈴を・・・

そんなもん 持ってるかぁあぁぁぁあい (゜д゜)

持ってなんていないわ (゜д゜)

家に帰ったとしてもないわ (゜д゜)

これは新しく買わないとだな(ぇ

冗談抜きでちょっと怖くなりました・・・( ̄∇ ̄;)

次のお墓参りの予定は8月ですが

その時までにクマよけの鈴

マジで手配しておかないと・・・・( ̄∇ ̄;)

自然が豊かでいいのだけど

こいうい自然の豊かさはもうちょっと少しでいいのに

もうちょっと安全に せめて安全に

お墓参り位は行きたいな・・・( ̄∇ ̄;)

って少し思った昼下がりでした ヽ( ´ー`)ノ

広告を非表示にする