
蛍光灯が点灯しない?

キッチンの蛍光灯が点灯するまでに時間がかかるようになった。そこで点検してみると端の方が黒ずんでいる。そのために規格を調べて蛍光灯を買いにいった。レジで精算しようとした時に2千数百円だったので、蛍光灯てこんなにも高かったか?と思ったが、売り場にはそれしか無かったので買った。

家に戻って蛍光灯を取り替え、暫く待つとグローランプは点滅したが、蛍光灯は点灯しない。そこで前の蛍光灯で点灯に時間がかかっていたのはグローランプが劣化していたためなのかと思い、近くのコンビニでグローランプを買って付け替えた。

ところがグローランプはすぐに点滅をしはじめたものの、蛍光灯は点灯しないままだった。

この時点で、何かおかしいと気がついた。そこでよくよく蛍光灯のパッケージを見てみるとLED蛍光灯と書いてあった。なのでこの蛍光灯では駄目なのかと思ったが、パッケージをよく見ると、グローランプタイプにも適合すると書いてあり、そのためには付属のスターターをグローランプと交換するとされていた。

しかし何気なく中身を取り出したために、内側の緩衝材の端の蓋のようなものを取り外した時に、それをどこに置いたかの記憶まではなかった。しかし捨てた覚えはないので近くに置いたはずだと思い、近辺を探すと思いがけないところで見つかった。

そして蓋をよく見るとグローランプと似た形状のものが埋め込まれているのに気づき、グローランプとスターターを交換するとようやく蛍光灯が点灯した。

以前に部屋で使っていた60Wの電球が切れた時にコンビニに買いに行くと、LEDタイプの電球しかなく往生したが、スーパーでも蛍光灯が全てLEDタイプになっているとは思ってもいなかった。

というわけで、コンビニで買ったグローランプは全くのムダ買いになってしまった。