連携できる部分は少ないと思うが・・・(国内・政治

 ☆韓国とは戦略的利益共有、北朝鮮問題で連携=安倍首相☆

 韓国で文在寅が大統領に就任したことについて、安倍首相が連携を強めていきたいとコメントしたんだって。

 ・・・連携できる部分・・・あるかなぁ。

 というのは、文在寅大統領の掲げる政策が、こんな感じだったから。

  ・朝鮮半島連邦政府の樹立を目指す

  ・北朝鮮との経済交流強化

  ・日韓基本条約の破棄

 

 文在寅大統領は、朝鮮戦争の際、北朝鮮を脱北してきた家族。そのとき、祖父母は北朝鮮に残してきたということもあり、北朝鮮への思い入れがあるみたい。

 大統領選にあっては、反日姿勢を示しており、両国間の請求権解決が盛り込まれた日韓基本条約の破棄なども謳っており、とてもではないが、友好的な関係を結ぶのは難しそう。

 韓国の歴代政権は、対内的には反日、経済・外交的には親日(すり寄る的な意味で)という方針を執ることが多かったけど、文在寅政権においては、外交的にも反日という印象が強いと感じた。

 まぁ、改憲を推進するという立場では、方針を同じくする面もあるとは思うけど、朝鮮半島に関する情勢は、ややこしくなりそう。

〇元記事URL(SNS)