読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予定なく山登る

世間ではGWが開始となっておりますが、なんとなんの予定もない・・・orz

天気も上々だったので4/30は登山に向かうこととしました(4/29時点

三つ峠とか流石に行き飽きたので、適当にググッて大岳山に行くことに。

なお、参考にしたのは以下のページ

ttp://www.veryblue.org/blog/mountaineering/ootakesan/#i

朝6時起き。

7時44分の新宿発のホリデー快速おくたま3号で御嶽駅まで

御岳登山ケーブルカー麓まできましたが、まぁ大丈夫だろうとスルーして登山開始

御岳山はケーブルカーがあるだけあって、人もいっぱい。

自分と同様にケーブルカーを使わない人も結構いました。

トレイルランナーの団体もいて、密かに競って登ったりしているうちに御岳山登頂!

あまり確認もしていなかったので、ココが目的地かと勘違いしてましたが、

まだまだ時間もあったので(10時半くらい)、知らずにちゃんと当初の目的地である大岳山へ^^

ざっくり4kmほどの距離ですが、尾根沿いに近くて

とても歩きやすい感じでした。

とは言え余裕がなくて途中でとった写真は看板だけ。。

山桜が散り始めながら咲いていて、春やなーっと思いながら

12時には大岳山登頂。

富士山も綺麗に観えて満足♪

あとは来た道を戻る手段もあったのですが、

4時間で奥多摩駅まで行けるとあるので、

せっかくなので、もうちょっと奥に進むことに。

・・・

実はここからがかなりシンドイ山道^^

下りメインですが、道幅狭く景色も悪く

人もまばらでとてもオススメではないですね。

途中のピークには13時半着

膝ガクガクで奥多摩駅には16時頃着と

結果的にはこのHPの人とちょうど逆コースでした

ttp://www.onedayhik.com/php/ymrec.php?recid=20130701_01

天気が良かったのが最高でしたね。

GW後半も今のところ予定皆無なので、大山あたりをせめて見る予定かも