モンスターストライクとイルーナ戦記オンライン

超無駄に早く起きてます…

モンスターストライク

アプリの「モンスト攻略」でモンスターのデータを見ていてある事に気が付きました。

それは☆5限定クエストの降臨キャラ「フーセンマスター バブルボーイ」に関してです。

フーセンマスター バブルボーイ(貫通タイプ)

アビリティ

・アンチウインド

・アンチワープ(ゲージで発動)

ラックスキル

・クリティカル

ステータス

最大HP………20596

最大攻撃力……21769

最大スピード…320.95

ストライクショット

・4人に分身して、駆け回る

友情コンボ

・貫通ロックオン衝撃波6(威力18562)

このフーセンマスターバブルボーイはもしかしたら難易度爆絶クエストの「ニライカナイ」に使えるんじゃないかなって思いました。

ニライカナイのクエストギミックに完全対応している訳では無い(重力バリアに対応は出来無い)のですが、上手い事モンスターの近くに設置し友情コンボを発動すれば雑魚処理も楽だし、ニライカナイにもかなりのダメージが稼げるんじゃないかな?

貫通タイプだから反射タイプとは違い位置調整がやり易いですし。

多分普通に適正パーティで挑むよりも、フーセンマスターバブルボーイ艦隊で挑んだ方が楽な気がしますね…

ただ雑魚モンスターの数が多いのと、ニライカナイの「矛」の破壊する為に「ガブリエル(進化)」が1体いた方が安定するかもです。

今度フーセンマスターバブルボーイのクエストが配信されたら、最低3体は手に入れておくかな。

もし僕の考え通りにニライカナイの攻略が簡単になるのなら、運極を目指しても良いですからね。

イルーナ戦記オンライン

昨日の午後2時から午後6時までメンテナンスがあり、レベル260以下の方対象で「モンスターを倒した時の経験値が1000%UP」イベントが始まりました。

仕事が終わり帰宅した後、メイン機で現在育成中の「鬼瓦輪」とサブ機の「ツェナ」のレベル上げを同時にやる事にしました。

鬼瓦輪とツェナでパーティを組み、「マゴンジャ砦」にいる「ネクノット」と言う名前のモンスターを倒してレベル上げをしました。

鬼瓦輪はまだ弱いので座って待機状態にし、ツェナは職業が「サマナー」なので、モンスターを3体召喚して座らせました。

サマナーは召喚したモンスターが周囲にいるモンスターを勝手に倒してくれるから良いわ。

モンスター召喚中はMPがどんどん消費しますが、座った状態ならある程度は回復出来るので、MPを自動回復させつつ「お塩」で更にMPの回復をしました。

とりあえず鬼瓦輪のレベルが「100」になったので、職業を一旦「忍者」にする為に「ミナウラ」に行きました。

クエストを受注し4種類の必要なアイテムを集める事になりました。

ただこの4種類のアイテムはメイン機のキャラ「里村紅葉」が所属するギルド「あぃるの牢獄」のギルド倉庫に何故かあるので、そこから二人分使う事にしました。

あぃるの牢獄のギルドメンバー昔はかなりたくさんいたのですが、今となってはたったの15人しかいないのと、ログインしている人が僕を含めて2人だけだもんな。

ログインした時に挨拶をしますが、返事をしないしね。

ちなみに何故二人分のアイテムを出したのかというとアイテムを渡した後、最終試練で「澪」という名のキャラと戦いになります。

レベル100程度のキャラじゃダメージを与えるどころか瞬殺されますからね。

なのでアイテムをツェナに渡しました。

ツェナのレベルは「145」で普通なら瞬殺されるのですが、召喚したモンスター達を使って戦えば勝てますからね。

召喚したモンスター達見た目はあんなに可愛いのにかなり強いですからね。

召喚したモンスター達も自分のレベルが上がれば成長するので頼もしいです。

澪を倒し鬼瓦輪はクエストの報告をし職業が忍者になり、ツェナはクエストを破棄し無事終わりました。

とりあえずツェナは忍者になりましたが、ステータスで「AGI」は現在の最大値256になっていますが、「CRT」が53しか無い為攻撃が全然当たらないですね。

攻撃を当てるだけなら「DEX」を上げれば良いのですが、CRTを上げれば「クリティカル率」と「クリティカル威力」が上がるのと、装備している「無名の小太刀」はステータスのCRTの値で物理威力が強化されます。

鬼瓦輪でのソロの冒険はまだ駄目ですね。

暫くはツェナを使ってレベル上げか、有料レベル上げをしてもらうかですね。

効率的には有料レベル上げの方がレベルが上がる速度は早いのですが、大金が必要になりますからね…

お金を集めて有料レベル上げをして貰おうかな。