読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファーマー イン アパートメント

何年か前に、薬味として使える野菜を育てようとして『みょうが』と『大葉』の苗を買って育てたんですね。

こう見えましても・・・

って。

どう見えてる

んでしょうか?

ま、余計な事なんて書かないでー

植えた1年目って、みょうがが5〜6個収穫出来て、大葉も20枚とか収穫出来たのかなぁ?

ただね。

俺が迂闊だったのが『大葉は、1年草である』って事を忘れてたってオチ。

実を食べる作物なら花が咲くのを惜しまないんですが、葉を食べる作物は『花芽を摘む』んですね。

コレは、開花した後に種を残す為に『葉を枯らす』ってするからです。

本来なら〜

「種採るんで花咲かせよう♪」

ってなるんですが、1個も種を採れないまま『寒さで枯れる』って体たらくを発揮したんですね。

あ、みょうがは『地下茎で越冬する』からイイんです。

翌年、大葉の苗買って〜

育ったみょうがが去年よりも多く収穫出来るとか目論んで、ニマニマしてたんです。

が。。。

俺が知ってるみょうがって『自生』であって『プランター育ち』じゃナイんだ。

水遣りと言う基本作業をスッカリ忘れてて〜

カラッカラに乾いた土の中で、根っこと化したみょうがの地下茎があったっけ・・・

考えてみたらさ、1年草しか育てた事がナイんだよ。

諦めようかとも思ったけどー

なんか『悔しい』ってのかな?

失敗して「やっぱダメかーwww」って終わるのって嫌いなんだよね。

原因判ってんだから、ソレを踏まえて『再挑戦』したろーか。

ってな訳で、新規『培土』『腐葉土』『プランター』『苗』『種』を揃えた。

今回は、前に使った土も含めて『再生』してベランダファーマーになります。

なんて書いても、所詮が『西日しか当たらない環境』なんで〜

みょうが・大葉・三つ葉・パセリ・バジル

で開始です。

慣れて来たら、ホムセン行って『シシトウ』とか『茄子』『ピーマン』の苗を買うかのぉ。

種で『万能ネギ』とかもイイなぁ〜

釣りもだけど、自分で釣ったり採ったり作ったりした食い物って『旨い』んだ。

イイもんなんだ。

農家さんがイイ加減って訳じゃ無くてね。

1mmも手抜きなんかしてないって判ってるんだ。

だけど、自分で作った香味野菜で食ってみたいだけ。

さ、土曜日に『培土』が届くんで〜

ベランダファーマー復活です。