摘まないで 未熟な農婦に 菜花乞う

昨日は午後からずっと、畑仕事。

トウモロコシ、インゲン、枝豆、オカヒジキ、エンツアイ

ひまわり、アサガオ、ユウガオ??っぽい花、いつも花壇に植えてる花・・・、

の種をまいた。

マリーゴールド蒔きたかったんだけど、種がなかった。今日、買ってくる。

このところ、Mが良く降るので、畑は雑草だらけになった。

【菜花】…としたのは、季語のため。

本当は、ホトケノザとかもなんだけど・・・。

ピンクの花が可愛くて、この辺は邪魔にならないかも・・・。

とかためらっていると、耕す場所が確保できない。

秋から冬にかけて収穫してた、小松菜、からし菜、ブロッコリー・・・なんかも、

菜の花を咲かせている。

農家さんのように、思い切って処分してしまわないと。

それがなかなか・・・。

ブロッコリーは引き抜いて、そのあとに、枝豆を蒔く場所を確保。

小松菜、からし菜は綺麗で、やはり抜けないな。

なす、トマトなんかは、もう少し先でも間に合うから、

それまで、1〜2週間、菜の花畑はこのままで。

ホトケノザ・・・と思っていた、雑草。

よく見たら、2種類あって、どっちがどっち?

後で調べる。