早朝の築地

木曜日

Tさんのお誘いで急遽築地へ行く事に。

それも、4時出発。

電車はまだ動いてないのでタクシーで。

今回はやっちゃばをメインに。

おらは先週行って、仕入れは済んでいるので・・・・

流石に場外、場内共に空いている。

場内のあの鮨屋だけは長蛇の列。

まっ、並んでいるのは中国人、韓国人の観光客が殆どだ。

旨いのかね?

評判はあまりおらの耳には入ってこないが。

Tさんは何度もやっちゃばに来てるらしく、お目当ての店に行くのに迷いが無い。

どこの店も小さく、通路も魚に比べると狭い。

最初の店で「子メロン」を買う。

まだ漬けてないやつだ。

店主に漬け方を尋ねると、ねこぶだしでいけることが判明。

これで、メニューがまた一つ増える。

他の店で熊本産の無農薬レモンをゲット。

見てくれがちょいと悪いだけでめちゃ格安。

Tさんが今日早速それを使った「レモンサワー」を飲んで下さり、「何時ものより甘い」と。

朝食は茂助のだんごで「玉子ぞうすい」を。

Tさんのお勧めだ。

気温も低かった所為か、暖かいぞうすいが体の隅々まで染み渡った。

ゆずが利いていてめちゃ美味しかった。

これで終わりかと思ったが、流石Tさんもう一発あった。

あの井上でラーメンだ。

6時前なので空いている、それほど待たないでラーメンはきた。

ラーメンで思い出した。

あの「やじ満」のおねえちゃんは戻ってきてた。

なのでいつも通り店は開いていた。

少しの間6時半開店だったからなあ。

そうそう、「牡蠣ラーメン」は終了で「アサリラーメン」に代わっていた。

タクシーで店まで戻り、荷物を冷蔵庫に入れ電車に乗り帰宅。

やっちゃばも良いね。

月一で行く事になりそう?

広告を非表示にする