本日4月13日木曜日のお言葉。

今日もウォーキング中に拾っちゃいましたよ…鍵を。見つけた以上拾っちゃうし、拾った以上交番に届けるのが人としてやらなきゃいけないってもんですねよね?私も数年前に財布(数万円入り)を落とした事がありまして、届けは出したものの未だに連絡はありません。心なき不届き者が「あぶく銭を手に入れた〜!」って事で豪遊でもしたんでしょう。そんな経験があるからでしょうね、落し物は必ず交番に届けるのは…。前回鍵を届けた時は「謝礼は要らない」とカッコつけた私なので今回も謝礼は辞退しました。内心「惜しい〜」とは思ってましたが対応してくれた警察の方の話を聴く限り警察自身が探すと言う事はしないで唯ひたすら待つみたいです。鍵にナンバーが刻まれてるからそこから車種を特定してさらにその車の持ち主迄探せると思うのは私だけなんでしょうか?やはり犯罪に結びつかない事柄には腰が重いんですかね?以上本日のお言葉でした。