やはりデンマーク

旅行代理店が何故か渡航の為のチケットがキャンセルとなっていて、TOMMYに連絡。

昨日は風邪をひいていたので今日も寝込む。

猫と犬が布団に入ってきたで一緒に寝る。その間に彼是と考える。

「まぁ・・・このままキャンセルでも良いかな・・・そもそも、俺は杉並区外に出るのも嫌な人間がだぜ?なんで200海里を超えるどころかユーラシア大陸を超えなきゃならんのだ。大体、現地でライブをやった処でCDやituneが売れるワケでもない。

デンマークでライブをやりました!』

と言った処で国内でのオファーやブッキングが増えるワケでもないし、深谷さんからの仕事の依頼はフジエ―の一件で多分、今後は皆無(合っても困るが)。

それより国内での活動を充実させなきゃならんのだし・・・」

と思う。

やっぱり行くメリットってあんまり無いんだよな。今でも『洋行帰り』はある程度は通用する処があるが、そんな『洋行帰り』を有難がる人も多くはない。

ってか、こう言うジャンルの音楽をやっている以上、国内活動では頭打ちで、海外に行くしかない。ってか国境は無意味。

仲が良いから余り書きたくないが、デス・ボイスだけをやっている年下の友人(知人?)がいる。

まぁ、ノイズ系だ。

彼は昨年から今年の初めまでドイツ(ベルリン)でライブ活動をしていた。だが、ベルリンに行く前も、行った後も別に彼のデス・ボイスが良くなったワケではないし元々、あまり高いレベルのパフォーマンスをやっていたワケじゃないし。

古い知人だがKと言うtrumpetが00年代にベルリンで2か月だったか3か月、殴り込みツアーをやった。元々は現地のオーガナイザーがブッキングする予定だったのだが頓挫したので、無理矢理、現地に行って「此処でライブをやらせてくれ」と言って飛び入りとか、いきなりライブとか。

で、本人は帰国後は仕事が舞い込んでくる〜♪と思い込んでいたが実際には仕事は皆無。

来る仕事は

『アダルト・ビデオのオープニングの音楽を作る仕事』

だけである。それで一時期、アル中になって(俺の功績は日本では駄目なのか!みたいな)音信不通となったら、大学で器楽を教え始めて今は何とかなっている。

海外に行くメリットって思えば余り無いんだよな。

TOMMYは信頼出来るからライブは出来るけど、じゃあDKでの実績が国内でフィードバックされるか?って言えば皆無である。

昔は舞踏家が白粉一つでピョンピョンと世界中を飛び回っていたモンだが、未だと劇団とかダンス・カンパニーですらピョンピョンと飛び回るし、助成金って言うのもあるし。

因みに今回の渡航デンマーク助成金を使うのかと思ったらTOMMY側の持ち出しらしい(彼だけじゃなくて、彼のrecord会社)。

出来れば助成金を使いたかった。

言ってしまえばデンマーク政府から金を引っ張れたら多少は国内へのパブリッシングになったかもしれないのだが。

うーん・・・行く意味が分からん・・・。

だって、俺の音楽を聴きたかったらituneでも売ってるし、ってかituneに収録されている曲で、今も演奏している曲って一曲だけだもんなぁ。itune(CDもだが)に収録されている曲をライブでやるのは正直、拷問に近い。

私の体質かもしれないが『飽きた曲』と言うか『完成された曲』を演奏するのは正直、可也、辛い。

DAVEが言っていたのだが「僕たちADHDは日々の練習とか完成された曲とか駄目だよね」って言っていたのだが、全くその通りでDAVEは音響系インプロで、私は『未完成の曲』をやる(即興もやるが)。

アンコールとかなら話も別だが、音が音なだけに、そんな事は一度もない。

?遠い

?寒い

?飯が不味い

?物価が高い

?人がデカい

?歴史的建造物が多いが入場料が高い

?ホットドッグが500円

?人々の財布の紐が固い(売れない)

?約30kgの荷物を抱えて行く(体力的に死にそう。自衛隊員かよ)

?バスタブがないのでシャワーだけ。

?往復で24時間を超える

?DK行きの為に機材を買う必要がある。CDをテープに落とす為のレコーダーだ。

?東京に戻るのが6日で、其処から機材を買い、変圧器を買い、プチプチシートを買い、スタジオでゲネをやり・・・

?疲れるばかり

?帰国したら死ぬ事は間違いない

?飛行機が墜落する可能性が0ではない。

?TOMMYがゲイではない、と言う保証は0ではない。

?自爆テロで死ぬ可能性もある(帰国した翌年に私が滞在していたホテルの200m先で自爆テロで16人が死んでいる)

で、帰国後を考える

?オファーはない

?ブッキングは『HAIGAN』だけ

?人々に馬鹿にされる生活

?電気とガスが止まっている

?恋人は5月の公演に向けて稽古しているのでデートもSEXもない。

?お金はない(今回のDKツアーでギャラが発生する可能性は0に近い)

だが、前回の方が酷かったな。音楽的にも燃え尽きて、しかも13年間も愛用しているマウスピースを紛失して、それと同時に恋人にも捨てられ。

音楽への情熱を復活させるために思えば1年半は掛かった。

マウスピースを紛失しないように注意しなくては・・・・。

とか思っていたらTOMMYからメール。

『Hello my friend

You will soon receive a new ticket. It was super expensive!!!!!

Please write back when you receive it - Tommy Lee

...also I will soon send you an Agreement for playing at Cherry..

2017年4月5日 21:56

Hallo have you got the ticket now?』

チケットを買いなおしたけど、凄く高価だった!(日本円で15万円)。あとでチェリー・ミュージックで演奏するための契約書を送るねー!

と言うモノ。

『YES!!!!!

The reply was delayed because I was having a meal. I wonder what the cause was as a result of the tickets....』

あるよー!食事していたから返信が遅くてゴメン。だが、チケットの件は一体、何が原因だったんだろう?

とメールしたら

『Now only one stop, and you are going to Dubai too....』

と返信。この様子だと多分、TOMMY側のミスなんだよな。

JTBで予約したらしい。

で、JTBの予約だと

羽田空港

ドバイ空港

ドバイ空港

コペンハーゲン空港

で、帰国は

コペンハーゲン

ドバイ

成田空港

「げ!成田空港かよ・・・」

とウンザリした。

行かなきゃならんですか・・・。はぁ・・・

広告を非表示にする