読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道独り旅? 旭山動物園編

永年の夢が叶い、旭山動物園に来ました。

開園前で並んでいたところ、雪が降ってきました。

近くの幼稚園の遠足かしら?

遠足で旭山動物園とは羨ましい。

10時半に開園。土日はきっと凄い混んでるんだろうな。

まずはペンギン館。

水のトンネルの上をペンギンが泳いで行きました。

次はアザラシ館。

ふよふよ漂うアザラシ。

この管の中を泳いでいるところを写真に撮りたかったが、カメラを構えた途端に来なくなってしまった。

11時になり、冬の旭山動物園名物、ペンギンの散歩が始まりました。

今日の入場者数だと全員一番前に陣取れます。

しばらくすると、遠くからよちよちと集団が歩いてきました。

おお、かわええ(*´∀`*)

折り返してまた撮影。

1羽だけ大逃げでダントツ1位。

どやっ

上から撮影。

歩くの面倒だから滑っちゃえ

園児大興奮(;゜∀゜)=3

間近でペンギンが見れて感動でした。

では、別の動物を見に行きましょう。

キリン。

雪なのに寒くないのかな?

カバ。

「おしっこ・うんちがとんでくるよ」

危険すぎるw

イボイノシシ。

人気ゼロ

ダチョウ。

寒いから入れてー

ひつじ。

君は雪でも暖かそうだねえ。

イヌ。

犬?なぜ展示?

モルモット。

うさぎ。

オラウータン

せっかくいろいろ仕掛けがあるのに、動いてくれなかった。

ツル。

たぬき。

きつね。

雪の上でよく寝れるね。

このあたりで雪が強くなってきました。

歩く分にはいいんだけど、写真を撮ろうとするとカメラに雪が付いてしまい、撮影に一苦労。

チンパンジー。

毛布を輪っか状にしてその中に収まるのがお気に入りらしい。

それを上から「むう」という感じで見てる奴。

オオカミ。

かっこええ!

シロフクロウ

かわええ(*´∀`*)

レッサーパンダ

たまに溝に落ちるらしい。

ヒグマ。

トラ。

イケメン。

ライオン。

近!!

後ろから見るとこんな感じ。

しかし、アフリカのイメージが強いのに、雪でも平気なのね。

ネコ科はこたつで丸くなってほしいわ。

一通り見回ったので、13時頃に退園。

いやー、堪能しましたわ(*´∀`*)

雪の中の動物なんて、普通は見れないからね。

室外の展示スペースに、動物達がのびのびと動ける仕掛けがあったのでそれを見たかったが、冬期は閉鎖してしまうのが残念だった。

バスに乗って旭川駅に戻ります。

次回、北海道編最終回につづく。