
優しさで(詩)

孤独とは一体何の事を言うんだろう

今一人で過ごしている事か

寄り添える場所の無い可哀想な自分の事か

きっとどちらも違う

違うというより孤独なんて都合のいい解釈

孤独なんて本当に一人だけの世界

そんな世界があるんなら生まれてなんかないや

孤独は孤独なんかじゃなくて責任

ありとあらゆるしでかしてきた責任の積み重ね

だから悲劇の主人公になんてなっちゃいけない

寧ろ明るさとか楽しさを積み重ねていかなきゃ

そしたら少なくたって誰かは居て見ていてくれる

考えてみれば間違いなく思い浮かぶ

そんな人達に今日もありがとうと心の中で呟く

だって責任の重さがあなたのおかげで

優しいから