嘘つき、いいのか?

ワシントン大統領の桜の樹逸話。

子供の頃から知ってたな、どういうルートで知ってたんだろか。

正直であるべし。 

という基本がなきゃ成り立たない

しかしまぁ、国家の(一応)トップたる者、これからトップになるかも知れん者。

皆みんな異物締め出し・拒絶方面な彩り。

こんな恵まれたバカ(私)が云っちゃなんですが、

各国の映画を(岡山で観られる範囲だが)欲望の赴くままに観ていたら、どこにも普遍の暮しが当たり前にあるんだから!

イスラム教というだけでテロ認定して排除、ってのは実に浅薄(深く考慮思考なし)小学児童クラスの脳力メカニズム、派手に煽れば良しという姿勢、それに煽られちゃう私たちが愚かでみっともなくて、次世代にどう詫びるんだ という次第。

嘘ついても平気、ばれなきゃいいのよ。

国会でやっててさ、追及されるとワヤワヤ攻撃的になったり泣いちゃったり。

ゴジラ』 

国会に婦人議員がおらして、菅井きんさんは当時お幾つだったんだろう。

しっかりした姿勢で追及されていた記憶があるんだが。