2016年のゲーム事情

やっとこさ書き終わりました!もっと余裕持って書こう…

スーパーマリオ3(ファミコン)

3DSのVC版。

久々とはいえ、真面目にやると砂漠面辺りでもコロコロ死ねて焦りました。

急ぐよりも丁寧に、これ大事。

・リメイク版FF1

これも3DS。内容はPSP版と同じ(多分)。

どんな組み合わせでも問題なくクリア出来、サクサク進めるので短時間プレイにお勧め(秘紋の迷宮は除く)。

最初は戦士・モンク・シーフ・赤魔で、次は戦士・赤魔・白魔・黒魔でやってみました。

・ハコボーイ(3DS)

アクションパズル…になるのかな?正方形の箱型主人公を操作して、自分と同じサイズの箱を駆使してゴールを目指すゲーム。

箱の使い方が豊富で、鉤型にして引っ掛ける・頭に乗せてレーザーを防ぐ・足元に出してコンベアを進む…等。

適宜ヒントもあるので詰まるポイントもほぼ無く、サクサク楽しめる作品。

というか、これHAL研究所だったのね。

・キラキラスターナイトDX(ファミコン)

2016年発売のファミコン。購入したけどまだ携帯ファミコンでしかやっていないので、早く据置機でやってみたい!

素直にニューファミコンを倉庫からだしてくるか…

固定画面で、飛んでくる星を時間内に一定数以上獲得すればクリア。

パターンは多分一定なので、記憶すればクリア自体は楽…な筈。

しかし、驚くのは

キャラはぬるぬる動く、レスポンスは抜群、背景は当然の様に多重スクロール、音楽は序盤まったり後半熱いと最高。流石としかいえません。

・忍者じゃじゃ丸君(ファミコン)

こどもの頃挫折したゲームに再挑戦。

『段差を利用して妖怪の足元に頭突きして気絶させる』これを意識すればほぼノーミスでオールスター面まで進めました。

ファイナルファンタジー3(ファミコン)

3DSでダウンロードして、ファミコンミニに収録されてて、携帯ファミコンでクリアーして…なんで3回もクリアしたんだろ。

バハムートの洞窟のソロ稼ぎが楽しすぎて、ゲームクリアは二の次に…いかんいかん。

風来のシレンDS

説明不要。空き時間等にでも。最近職場の同僚が始めたので嬉しい限り。

ガンスターヒーローズ(メガドライブ)

3DSの3Dリメイク版。

リメイクとはいえ、オリジナルも搭載されてるので安心。

メガドラ最高峰と言われるだけあってすっごい楽しいです。

・3DS版ドラゴンクエスト

久々に最初から。

とにかく移民システムが便利で、ダイアラッククリア(移民の村が利用可能)したら

『適当に公式石版をダウンロード→簡単な石版でアイテム入手→10枚くらい溜まる(移民が10人くらい増える)と村にカジノ→ラッキーパネルで荒稼ぎ&武具強化』

となってしまう訳で。

後はダーマクリアまでほぼ苦戦せずに進められ、ダーマクリアしたら転職祭り。

そこまではやり過ぎにしても、購入特権の石版くらいは貰っておいても損はないです。

・俺タワー

最近、ゲーム内のインフレが凄まじすぎてちょっと着いていけない…

とりあえず建姫は大体揃ってるのですが、今は宝具重視過ぎて…流石にこれは課金しないとキツイかも。

まぁ、最近は期間限定イベントとかではないから慌てて課金する必要は全くないのですが…

広告を非表示にする