2017-04-28から1日間の記事一覧

山桜と和田峠とサラ・オレインと

田んぼの代掻きをしていると、 山桜の花びらがひとひらひとひら 風に運ばれて水面に落ちる。 それに励まされるように 前日、雨にせかされて敢行した代かき作業の 疲れをものともせず 快晴の午後、最後の田んぼに挑む。 実は、前日の午後、雨が降り出した後は…

象の日

1729年(江戸時代)の4月28日、交趾(こうし)の国(現在のベトナム)から献上された象が、清国の商人によって、初めて日本に連れてこられました。江戸に着いたのは5月27日、時の将軍、徳川吉宗公が御覧になったとの記録があります。 と言うことで、今日は「…

あまのはら富士のけぶりの春の色の霞になびくあけぼのの空 前大僧正慈円

あまのはら富士のけぶりの春の色の霞になびくあけぼのの空 前大僧正慈円 百首歌たてまつりし時 新古今和歌集 巻第一 春歌上 33 「大空に立ち昇る富士の煙が春の色合の霞となってたなびいている曙の空よ。」『新日本古典文学大系 11』p.28 正治二年(1200)[後…

カラクリ人形劇&Earth Day Tokyo 2017

4/3。 古くからの仲間のバンドで札幌を拠点に活動するバンド、ナデシコドール(http://www.nadeshikodoll.com/)の初・東京単独公演『カラクリ人形劇−江戸への挑戦状−』を観に、 ライブハウス・獅子王に行ってきた。 去年の吉祥寺クレッシェンド公演以来、役一…

今晩は、飼い猫のPaoてす。

■違法わな「トラバサミ」犬猫被害相次ぐ 「人も注意を」 (朝日新聞デジタル - 04月27日 09:19)